--------

スポンサーサイト


2008-11-07

楽器買出しツアー その2

tn_DSC00616.jpg
さて、昼食後は石森楽器さんへ。

tn_DSC00617.jpg
店内には新品・中古の高級サックスがずらり!すごい。価格もすごい。われわれには縁がなさそうということでそそくさと店を出ました。

tn_DSC00619.jpg
最後はウインドクルーさんへ。

tn_DSC00621.jpg
ここにヤマハのバストロンボーンYBL-822Gが置いてあることはwebでチェックしていたので、早速試奏させていただきました(写真の向かって右側がYBL-822G、向かって左側が私の楽器)。自分の楽器はDACさんに預けてあるのでまずYBL-822Gだけ吹いてみました。感想は・・・・「とってもイイ!」。買う気満々で店の方に「自分の楽器持ってまたすぐ来ます」と告げ、DACさんから自分の楽器を引き取るとウインドクルーさんへとんぼ返り。
そして自分の楽器とYBL-822Gを吹き比べてみると・・・・「うーーーーん・・・・」。何度もとっかえひっかえしてみた感想はひとことで言うと、一長一短。音色としてはYBL-822Gのやわらかい音色が今の自分の好みなのですが、しかし吹奏感は自分の楽器のほうが「ズーン」と楽器全体が振動する感じがあっていいんです。
試しに、自分の楽器を下取りしてもらいYBL-822Gを買うとすると差額はいくらになるか聞いてみたところ、23万円といったところ。私の楽器は外見は結構きれいだけれど管の内側はさびが出ていて、店で引き取って売るようにするには、いちど酸で中をきれいにする必要があること。またセイヤーバルブにガタが出ているのでこれを調整する必要があること、といったわけで思ったより低い査定でした。
全面的にYBL-822Gのほうがいいというわけではないので、それだけの差額を払って購入する気にはなれないので、今回は見送りとさせていただきました。最初は買う気満々だったので、同じトロンボーンの飯田さんとシャイアーズの細管のトロンボーンを吹かせてもらったり、バストロンボーン用のマウスピースをいくつも比べさせてもらったりとだいぶやりたい放題だったんですが、結局何も買わずじまいで、すっかり迷惑をおかけしてしまいました。すみませんでした。

tn_DSC00622.jpg
さて、私が一人ウインドクルーさんで悶々と悩んでいたときに、ほかの人たちはDACさんで楽器購入へと話が進んでいました。木ノ内さんは最初の予定通りヤナギサワのアルトサックスを購入しました。ヤナギサワのサックスについてはウインドクルーの店員さんも賞賛していたとのことです。

なんだかんだで、今日の楽器店巡りはこれで終了。楽器屋さん初体験だった木ノ内さんは念願の自分の楽器も手に入り、本当に楽しかった様子。後で話を聞いてみると「応対してくれた店員さんがステキだった」と目をハートにしてました。(笑) 「半年後に楽器の点検を受けるときにまたみんなで行こう!」と、早くも次が待ちきれない様子でした。

平野幹雄


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marinesbigband.blog55.fc2.com/tb.php/11-37e53e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) MARINES BIG BAND 公式ブログ. All rights reserved. Template by Underground
